FC2ブログ

snapper!

http://snapper2009.blog62.fc2.com/

TOP > スポンサー広告 > ハニーへ写真を撮りに行く???TOP > katsuyama > ハニーへ写真を撮りに行く???

スポンサーサイト --.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハニーへ写真を撮りに行く??? 2010.02.14


【 ハニーへ写真を撮りに行く??? 】

天気の良かったバレンタインデイの今日は、2人で福井市内へ。。
某イタリアンのお店でランチしてお買い物・・・そして勝山にとんぼ帰り。。

いつもお世話になっている、八助のお父さんに奥さんからチョコをあげるのと、
yokoさん&いっちゃんに友チョコ代わりの、蒸しパン専門店で買った蒸しパンいっぱいを
渡すというか、みんなで食べるために休憩時間の八助に向かったのでした・・・

途中、yokoさんから電話が…

話し終わったハルちんが、
「yokoさんが、今からいっちゃんとハニーへ写真撮りに行くけど、
ぐっつあんとハルちゃんも一緒に行こうって…なんか4時半にバスが来るから、
それまでに行って帰りたいって言っているんだけど…意味がわからん。。。」
と電話の内容を言うのだけど、オイラも???。。

ハニー(スーパー)に何を撮りに行くんだ?
なんか珍しい食材とか惣菜があるから、取材に行くというのかなぁ~~~。。
などと、頭の中が”ちゃがちゃが”(めちゃくちゃ)になりながら八助に到着。。

戸を開けてすぐに、「ハニーに何撮りに行くん?」と聞くと、
yokoさん大爆笑しながら、
「ハニーじゃなくて、谷やって!谷のお面さんまつりに行くんやってぇ~。」
・・・店の中は全員で大爆笑したのでした。

ということで、お面さんまつりの北谷町谷へ…
雪深い山奥の村なのに、パーカーにコンバースのオイラとスニーカーのいっちゃん。
最悪なのは、着物に草履姿のyokoさん…かろうじてハルちんはブーツを履いて…
道路には雪が無いけれど…なんという格好の4人だろうか。。。
(カメラもコンデジのG10しか持ってなかった…だって、谷に行くなんて思ってないしぃ~涙。)

201002018.jpg
はじめてのお面さんまつり…谷に着いて最初に驚いたのが、たくさんのゴザ帽子をかぶった雪だるま…

201002020.jpg
顔は、お手製のアニメのキャラや、有名人の似顔絵…歴史上の武将までいろいろ。。
200体はあるそうで、苦労したとおっしゃっていました。
(なんせ、谷は普段は10名ほどしか住んでいない村なんです。)
個性あるお面に、見て歩くのが楽しかったなぁ~。。

201002023.jpg
すばらしい作品達を見ながら、神社のほうへ。。

201002028.jpg
まずは神社でお参り…

201002038.jpg
雪がスニーカーに入ってしまった…軽装備で来た罰やね。。

そんで、本題のお面さんのある谷の集会場へ。。

201002034.jpg
集会場には村の人や、街中に引越しした元村人さんたちが集まっていまして・・・
心良く迎い入れてくださった上に、お母様がたの手作りの鯖の熟れ寿司や里芋煮・漬物を
ふるまってくださり恐縮しまくりの軽装備一団なのでした。。

201002035.jpg
一年に一度だけ御開帳されるお面さん…江戸初期の能面です。
じっと見ていると、吸い込まれてしまいそうなお面さん。。すごい存在感でした。
(右の写真は、新聞社の取材の撮影を横からパチリしました。)

201002037.jpg
この後、4時半ごろに街中から募集したまつり参加者を乗せたバスが来て…
5時すぎに、200体の雪だるまなどに置かれたキャンドルに火が着けられたそうです。
今年の参加者はかなり多かったみたいですよ。

来年は、夜のお面さんまつりに行こうかな。
ちゃんと重装備でね(笑)。。

谷のみなさん、ありがとうございました。


☆谷のお面さんまつりとは…(ネットで集めたいくつかの記事をくっつけました…すいません。)

勝山市北谷町谷地区の伝統行事「谷のお面さん祭り」(勝山市指定文化財)は、毎年2月16日に谷の集会場で行われいて、お面は一向宗が勝山市の平泉寺を焼き討ちした際の村岡山合戦で、7つを戦利品として小原の者が村へ持ち帰ったが、たたりを恐れて川に捨て、これを下流の谷の村の者が拾い、丁重に祀ったと伝えられている。
4つは谷地区、3つは滝波地区で拾われたとされている。)
谷地区で祀っている能面は、若い男性をモデルとした翁など4つで、穏やかに微笑んで見えると1年を通して五穀豊穣と無病息災を授かると言われています。
(滝波地区でも、お面さんまつりが毎年おこなわれています。)

また、谷はやし込み保存会や青年会議所等の皆さんによって雪像約200体も作られ、各雪像のろうそくに火が点される雪祭りも行われ、たくさんの方が訪れるお祭りです。



こんな長い日記を読んでくださりありがとうございました。
ついでに、↓のボタンをポチっとしてくれたら嬉しいなぁ~

■にほんブログ村■
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

ずっと大切に守られている、こんなふうな小さなお祭りが好きです。地域の方の思いが沢山詰まっているお祭りが。自分も地元の祭りをさせてもらって尚更そう感じています。

うちのちかくにもまだ知らない小さなまつりがあるはずなのですが、なかなか情報が無いのが現状で、かろうじて聞きつけたお祭りにはせっせと通っています。しかし、さすがにこんな雪深くはないので楽かな(笑)

来年は是非、雪像作りから参加の体験&撮影記事を期待しています(笑)

2010.02.14| URL| tak #- [編集]

微笑んでる、微笑んでる♪
よっしゃ!もう大丈夫や(笑)

こんなお祭りは大事に続いてほしいですね。

2010.02.15| URL| おーちゃん #- [編集]

*takさん

この地区は村のために頑張っているんですよ。
夏は、はやしこみ祭りやったり、朴葉飯の会もやっているし…すごいと思う。
今は10名ほどの住人の小さな山奥の村だけど、たくさんの人に来てもらおうと…
村を愛しているからできるんだよね。

takさんも、そちらでいろいろリサーチして教えてくださいな。

来年…そういえば日曜日にやるようになったのか?
日にちは毎年決まっていたと思っていたけど。
平日なら無理だわ。。。

2010.02.15| URL| ぐっつあん #- [編集]

*おーちゃん

微笑んで見えましたか!?
それは良かった。。そんなら大丈夫ですわ(笑)。。

若い人が、後をついで残していかなければいけませんね。これが難しいのだなぁ~~
良かったら、おーちゃんが谷に住む?

2010.02.15| URL| ぐっつあん #- [編集]

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。