FC2ブログ

snapper!

http://snapper2009.blog62.fc2.com/

TOP > スポンサー広告 > 左義長まつりフォト#2 一番ふれ太鼓~夕方。TOP > katsuyama > 左義長まつりフォト#2 一番ふれ太鼓~夕方。

スポンサーサイト --.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

左義長まつりフォト#2 一番ふれ太鼓~夕方。 2010.03.07

201002636.jpg
【 左義長まつりフォト#2 一番ふれ太鼓~夕方。】

お待たせしました(待ってる人いる?)。
左義長が終わって1週間たって、フォトはやっと左義長まつりスタート(汗)。
なんせ、枚数が多いもんで…結構大変なので、UPが遅れることお許しくださいませ。

勝山左義長まつりは、一番ふれ太鼓で始まります。
毎年順番に各区が担当し、今年は立川区でした。

201002634.jpg

狭い通りには、たくさんの人がまつりのスタートを見ようと集まって(オイラもその一人です)…
場所を移動するのも人をかき分けかき分け…

201002640.jpg 201002642.jpg

大盛り上がりで今年のまつりがスタートしたのでした。

その後は、ハルちんと合流してスタンプラリーしながら、いろいろ寄り道したりいろいろ食べたりして
全地区制覇したのが夕暮れ間近。。
撮ることよりも、まつりを楽しんでまわったって感じで…詳しく撮ってませんが、スライドショーで御覧下さいませ。
(PCオンリーなので、モバイルの方すいません。)


(右下のマークをクリックすると一枚づつ見れます…たぶん。)

201002647.jpg

201002650.jpg  201002732.jpg

櫓での左義長ばやしだけでなく、
街中いたるところに吊ってある絵行灯(時事ネタの川柳が上手く作られているし、絵もすごくうまいんですよねぇ~~)や、
各地区力作の作り物と書き流し(今年は昨年より各地区個性とアイデアで、見ていて楽しかったと思うんですが)を
見ながら、食べながら歩いたのでかなりの距離だったけどツライと感じないんですよね。

そうそう、今年は歴史ある料亭だった”花月楼”が一服茶屋として中を見学出来るようになったんです。
春にはいつも花月楼の入り口にある立派な”しだれ桜”を撮りにいくのですが、
中を見るのは初めてで、有名な二階の部屋の天井の造りだけでなく、床から柱、壁や襖まですべてに歴史を感じられたし、
お茶をいただきながら、おばあさん達が話してくれる昔の街中の事もとても楽しかった。
また、このように見学できる機会を作ってほしいですね。

201002741.jpg  201002742.jpg

ということで、今日はここまで。。次は…一日目の夜のフォト…ですね。。。
ゴールはまだまだ見えない(涙)。。

では、次の更新まで”あば~(勝山弁でさようなら)”。。


■にほんブログ村■
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

ひょっとして

綺麗な女性、上長渕の人かな?よかよかです。

2010.03.08| URL| えちぜん(ひさとし) #- [編集]

今年の左義長は2日目の夜3時間ほどだけだったので
ここでもう一度楽しめそうです。
私にはやっぱり動きのある人物は完璧に無理と感じた今年でしたわ~~
まあ他も無理なんですけどね^^;
キレイなおねぇ~様の写真いいですね。
次回どこかでお目にかかったときは、教えてもらおう~
花月楼のしだれ桜もいきますよ。。。会社の帰りにかもね

2010.03.09| URL| 花梨 #N6kp4qTg [編集]

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。